西洋占星術

星からのメッセージ

あなたが生まれた瞬間、あなたから見た太陽系の星々: 太陽・月・水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星の配置を図にしたものを出生図(バースチャート)、またはホロスコープといいます。西洋占星術では、この出生図をもとに、さまざまな事柄を読み解いていきます。

私は主に、占星術の心理的アプローチを重要視しています。これは、良いか悪いか(吉か凶か)、来年何が起こるか、結婚はいつするか、そしてそれらが当たるか当たらないかといった「当てもの占い」ではありません。

今あなたに起こっている出来事はどんなことでも、起こるべくして起こったこと、そしてそれは表面的なことだけではなく、何かメッセージを含んでいる、真の意味があるのです。そしてあなたに起こることは、あなた自身があなた自身の成長・浄化のために選んだことなのです。

しかし表面の意識では、自分が選んでいるということを忘れている人が多いようです。星たちは、あなたの心の中に隠された何かを象徴し、そしてメッセージを送ってきているのです。そのメッセージを受け取り、それをお伝えしたいなと思っています。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

実は私、太陽が射手座、アセンダントが山羊座です。
射手座は明朗活発、どんどん理想を広げていく、ロマンを求めて突き進む、どうやらこちらが、おちゃらけな私。一方山羊座は、しっかりきちんと地に足をつけて超現実的、自分にきびしく甘い夢など追いません。こちらが、まじめでお堅い私。

この2つ、射手座の次が山羊座という順番。星座の流れとして、前の星座を打ち消すのが次の星座。だから射手座と山羊座の関係は、どんどん夢や理想を広げていった射手座に対して、枠や制限を決め、「夢や理想だけでは生きていけないのよ」と言う山羊座。お互い相反する性質を持っているのです。

そしてその両方が私の中にある。だから、自分の中に相反する面があって当然。両方あって、それでOKということに、占星術を学んで教えられました。で、いろいろな自分を上手に使いこなすことが大切、ということに気づきました。

私の場合、、、
アセンダント山羊座、アセンダントは人からどう見えるかを表します。
太陽が射手座、太陽は自分の本質、おおもとです。

仕事をするには、アセンダント山羊座はもってこいの星座。まじめで責任感のある山羊座を全面に出して仕事をしよう。でもその本質は射手座、好奇心旺盛、わくわく好き。理想を内に秘め仕事に取り組んでいます。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

占星術では、太陽・アセンダントだけではなく、もっとたくさんの星やポイントを見ます。自分の中には実にさまざまな面があるわけですね。

でも意識しないでいると、無意識にいろいろな部分が出てきます。とくに、普段使われない星、抑えつけられている星があると、ある時爆発したかのように出てきて、自分でコントロールを失ったりします。

自分のいろいろな星の役割を知ることで、星に振り回されるのではなく、上手に付き合っていくことができるようになります。

まあ正直、そう簡単にはいかないですけどね。いつもそれなりに失敗や後悔があり、そこから学びがあり…、でも、占星術を知ったことで、以前よりずっと楽になりました。

星と付き合ってみるのも楽しいですよ。

このページのトップ