気学(九星術)

吉方取り:日帰り旅行

決め方

私の場合の日帰り吉方取りの決め方をご紹介します。

まず、月の吉方を調べ、次に、自分の休みの日の吉方を調べ、月の吉方と日の吉方の両方が吉となる方位と日を出します。

で、その方位で、どこに行こうかな~、という感じ。

「ここに行きたい」と決めてしまうと、その方位が吉となるのは、なかなか無かったりします。なので、日と方位を優先でやってます。

そこまで厳密でなくても、休みの日にどこか行こうかな~という時は、月の方位は気にしないで、日の吉方のみで行くことも多々あります。

特に、そんなに遠くなければ、日のみでもいいか思います。(でも、月の五黄・暗剣・破は避けたいかな。)ただ、意識して吉運を取りたいとなれば、月も吉方がいいですよね。

年はどうするか? 
日帰りの移動の場合、さすがに年の方位の作用は気にしなくていいと思います。まあ、流派によっていろいろあるかと思いますが。

日帰り温泉

私はよく、吉方に日帰りで温泉に行きます。日帰りですから、近場。都内とかその周りの県へ。

できるだけ質の良い温泉、よりピュアなその土地のエネルギーを味わいたい、だからなるべく「源泉かけ流し」の温泉に行くようにしています。

良いお湯だと、手で少し触れただけで、全身にその効果が伝わります。まるでドミノ倒しのように、ダダダダダーっと細胞から細胞へ伝わる感じ。 そして自然にうれしくなったり、幸せを感じたり…。

温泉は健康にもいいし、冬場は特に身体を温めたいし、吉方取りに温泉は一石二鳥!

なあんて、ちょっとエラそうに言ってしまいましたが(#^.^#)
温泉に関しては、まだまだ初心者、そんなに経験はありません。でも、これからの人生で少しずつでいいから、良いお湯、良い気に出会いたいと思ってます。

吉方取りをするのなら、やはり良い気の場所へ行って、そのエネルギーを味わうのがいいですね。

このページのトップ