風水

風水とトイレ

トイレは私たちの排泄物を流す場所、ある意味一番きたない場所、しかし、排泄物の最終出口であり、その出口のお陰で、私たちがきれいでいられる、大変ありがたい場所です。だからこそ、最もきれいにしておきたい場所です。

トイレは水回りの代表。東洋思想で、水は、お金・健康・子孫・知恵を表すものとされています。 トイレをきれいにすると、金運・健康運・子供運・頭脳運がアップするのです。

なぜ水とお金・健康・子孫・知恵が関係あるのでしょうか?

水の基本性質を考えてみましょう。

水は流れ流れていくもの。 よどみなく流れていれば、きれいだけど、 流れが悪くなり滞ると、きたなく汚れて腐っていきます。水は、生きとし生けるものすべてに必要。 水の恵みが生命を育みます。

お金も、流れ流れていくもの、
そして、私たちが生活していくために必要なものです。

水がそうであるように、お金も循環が大切。上手に流して、いつもきれいな水が流れてきてほしい。もちろん、いざという時のために蓄えも必要でしょう。これがダムや貯水池に相当するのかなと思います。

ただ、流れ・循環が全く無いと、出入りのないよどんだ池みたいになってしまいます…。

金運アップにトイレそうじ!

今や誰もが知っていることとなりましたよね。

先生からの教えです~

経営が危ない会社の場合、そこのトイレを見るように。トイレがきれいなら、まだ再生の可能性があるけど、トイレが汚いなら、ダメだね、と。

実際に、個人経営のお店で、ものすご~く汚いトイレを見たことがあります。当然お店の中も、乱雑、ゴチャゴチャ。もちろんつぶれました。やっぱり!

そこの経営者は、トイレと経営なんて関係ない、バカらしい、という考えでした。まあ、多くの人はそうなんでしょうね。

飲食店などの良し悪しは、かなりトイレに象徴されます。いつもきれいで、心地よいトイレのお店は、長く安定して繁盛しているようです。 何かのブームで繁盛しているお店、でもトイレが汚いと、ブームが終わった時、一気にガタ落ち。

逆に、優秀な経営センスがなくても、トイレをきれいにピカピカにしていれは、ある程度いけるのかも、ですよ。

たとえ自分が経営者でなくても同じです。お給料が安定したり、上がったり、良い仕事に恵まれたり、仕事に積極的になり、成績も上がり、それが評価されたり…。

トイレそうじは、良いことばかりのようです。

トイレそうじのポイント

・見える所だけでなく、裏側、水あかがこびりつきやすい溝などもやりましょう。

・ドアノブは、手が触る所。ここもきれいに拭きましょう。

・たまには壁もきれいに拭いて。

・ステンレス部分は、磨いて、から拭きをし、ピカピカにしておくとgood!

・トイレは、細菌・ばい菌などが繁殖しやすい場所なので、最後に消毒液(エタノールなど)をぞうきんに含ませて拭くとより一層good!エタノールをスブレイでシュシュっとやってもいいですよ。

・そして大切なこと、トイレに対して「ありがとうございます」と感謝の気持ちでおそうじを!!

・あと、普段洋式トイレのフタは必ず閉めること。お金が出て行きやすくなるそうです。(閉めない人、結構いるんです)

このページのトップ