風水

風水と玄関

玄関は、外からの運が入って来る場所です。気の世界は「類は友を呼ぶ、類友」ですから、きれいにしていれば、吉運が入って来る、汚くしていれば、凶運が入って来る、当然ですよね。

風水では、巽(たつみ)の玄関をもっとも吉とします。(巽方向=南東) そもそも巽の方位は、幸運の場所だからです。

しかし、あまり巽の玄関って見かけません。特にマンションでは少ないです。どうしてか、太陽があたって明るい巽の方位は、玄関より居間やメインベッドルームになることが多いですね。

さて、家相がどうであっても、玄関をきれいにしている事は、運気アップには重要。たとえ巽の玄関でも、汚ければ幸運は入ってきません。

自分だったらどう思いますか? きれいな玄関と汚い玄関があったら、どちらに入りたいですか? 幸運の神様だって同じです。

では、玄関そうじのポイント、まず、靴を置く所(土間・タタキ)をいつもきれいにそうじすること。

なぜかって? 靴の底には、いろいろな汚れが付いています。見える汚れも、見えない汚れも、外からくっつけて帰ってくるのです。それを置く場所には、一番邪気が溜まるわけです。

もちろん、靴の裏を毎回きれいに洗うと良いのでしょうが、なかなかそこまでは出来ないですよね。ですから靴を置く所をきれいにしましょう。ちなみに私は毎日雑巾で水ぶきしています。(そのくらい当然のことかっ!!)

それから、玄関の扉も拭きましょう。実際にやっていて感じるのですが特に外扉にはいろいろな物が付いているようです。外から入って来る邪を、防いでくれているのだと思います。

このページのトップ