風水

風水と掃除

汚いところに、良い気は流れてきません。当然ですよね。

良い運気を引き込むには、まず玄関。玄関から運気が入ってくるからです。玄関はいつもきれに掃除をしましょう。靴を置く所(タタキ・土間)は靴底に付いた汚れが落ちる所。特にきれいにして下さい。ドアもしっかり雑巾で拭きます。

「ちゃんと掃除はしています!」と言うけれど、「えっ? 雑巾で水拭きするんですか?」「ドアも拭くんですか?」となどと言う方、何人もいらっしゃいました。

くつの数も必要なだけを置きます。ゴルフバッグや子供の遊び道具を置いてはいけません。玄関にたくさん物があると、福が入ってくるスペースが無い事になってしまいます。

次にトイレ
風水で水は金運・健康運などを表します。トイレもいつもきれいに清潔にピカピカにしましょう。トイレももちろん雑巾で拭いて下さい。便器の中だけブラシでこするだけ、ではNG!

それと洋式トイレの場合、必ずふたをして下さい。お金が流れていってしまいますよ~。開けっ放しにしていることを気付いていない方や開けてた方が良いと思っていたという方、いらっしゃいました。

そうじをすることは、自分自身のそうじ、浄化につながります。自分自身もきれいでなければ、良い気は入ってきません。

また、人生がスムーズにいっている人、成功している人を見ると、みなさんそうじをしっかりやっていらっしゃいます。まずは、そうじできれいにして、その上で、いろいろな風水の知恵を使っていきましょう。

このページのトップ