南の島で癒されて > Maldives Cocoa Island Resort 2011 summer

モルディブ ココアアイランドリゾート 2010

2日目:ダイビング初日

リゾートではいつも早起きをして散歩に出かけます。とりあえずジェッティを歩いてみましょう。

今回のお部屋、Room Number 811。去年と同じタイプのドーニスウィート。

隣は、ロフトヴィラ。ドーニスウィートより2つ上のランクのお部屋。

1ベッドルームのお部屋。その奥にココアで一番大きい2ベッドルーム。

ココアは水上ヴィラのみ。ずら~っと並んでします。ただいま引潮。

太陽が昇り、かなり明るくなってきました。

ココアのロゴになっているヤシの木って、これかな?

1ベッドルーム側のジェッティ。

いつも使うドーニスウィート側のジェッティ。

この先にレストランとバー。そろそろ朝食に行きま~す。

レストランとバー

こちらがレストラン。朝食は朝7:00から。
私たちは10:30~のボートダイビングをするので、朝は早めに食べます。

中の席から外を見たところ。

卵料理やカレー、ワッフル、パンケーキ、和風スープなどを選び、パン、フルーツ、ヨーグルト、シリアルなどはビュッフェスタイル。
あまり写真を取らなかったので、もっと見たいという方は、ココア2010:食事編 をご覧ください。

必ず出される塩、こしょう、バター、さとう。

私はカレーをチョイス。アジア風のカレーとでもいいましょうか、インドやモルディブっぽないカレー。野菜たっぷりで、中にポーチドエッグが2つ入っています。これだけで、お腹いっぱい。

今日はダイビング初日。9:30にダイブビングセンターへ。1年ぶりにTさんと再会。ひさしぶり~!
去年はナイトロックスがなかったけど、今年導入したそうです。だったらぜひナイトロックスを取りたいな~、ということで、1本目はチェックダイビングとナイトロックスの講習ダイビングをすることにしました。

ナイトロックスは、1本講習ダイビングをして、あとお勉強とプチテスト。テキストを渡され「勉強しといてね。」と。うっ、また勉強か!(去年ココアでアドバンスを取ったため、毎日勉強し、レポート提出していましたっ。)

1本目、10:30ボート出発。ナイトロックスの説明を受け、海へジャボン!
私は最初の潜行が苦手、なかなか沈まないんです。でも今年はフィンを新調。今までの、誰も見たこともないプラスチックフィンからニューデザインのゴムのフィンにチェンジ。すると、沈むではありませんか!な~んだ、沈まないのはフィンのせいだったんじゃない?

無事潜行できたことで、気をよくして、やる気満々! 去年、なかなかできなかった1本目の耳抜きも、OK!なんてったって、ずい分前から地上で耳抜きの練習していましたから。今年は調子いいじゃん!久しぶりの海の中、気持ちいいよ~!

チェックダイビングは、マスククリアー(マスクに水を半分くらい入れてクリア)、レギュレターリカバリー、バディの補助レギュレターをくわえる(正式名称なんていうんだっけ?)、これらも無事クリア。あとは普通にファンダイビング。

お昼をはさんで、14:30から2本目のダイビング。
もう講習はないから、気持ちが楽。のんびりダイビングを楽しめました。

この時期(8月末)のココアは、あまり透明度がよくないですね。ま、それはしょうがない。

1日目ボートダイビング2本、無事終了~!

洗濯して、お風呂に入って、夕食へGO!

まずはワインでかんば~い。
天気もよく、1年ぶりのダイビングだけどスムーズにできて、初日からいいスタートが切れました。

レストランメニューは去年と変わっていて、コピーした1枚の紙に、前菜・メイン・デザートが数品ずつ。なんか去年より少ない気がする。。。

こちら、前菜にたのんだ牡蠣。
オイスタープレートを食べたかったんだけど、無くてたのんだもの。 あさりくらいの大きさの牡蠣で、味もしょっぱいだけ。なんかちょっとがっかり。

メインにツナステーキをたのみました。味付けは塩だけでシンプル薄味、私にとってはうれしい限り。
友人は和牛ステーキを頼みました。去年のとは違って、中華っぽい味付け。お肉、おいしかったです。(友人は中華味が苦手。)

お腹いっぱいになり、またしてもデザートまでたどりつけず。(結局今年もデザート食べれなかったんです。)

明日は8:15ダイビングセンター集合、8:30ボート出発なので、レストランでゆっくり朝食を食べられない。(オーダーしてから出てくるのに時間がかかるんです。)なので7:00にルームサービスで朝食を頼みました。
そして21:00ごろには就寝~。リゾートでは早寝なので~す。


home   page-top   next