南の島で癒されて > Maldives Angaga Island Resort:for Angaga

angaga

モルディブ行き決定までのお話

2008年の夏、前年2007年に行ったハワイ島を再訪するつもりでした。 ところが、仕事の予定と照らし合わせて、どうもうまく日が取れない。 むりやりこの日に出発するか?というプランもありましたが、 しっくりいかない。何か違う…。 こういう時は、振り出しに戻ろうと。

まず8月、吉方位はどこだろう? そして出発しやすい日を見つけ、その日の吉方位はどこだろう?

すると、あるではありませんか!しかも年も吉方位が。 1週間程度の旅行の場合、年の方位まであまり気にしませんが、 良いにこしたことはない!!

そうです。年・月・日ともに吉が取れる方位が。 しかも仕事の関係と照らし合わせてもバッチリ都合のよい日がある。 これだっ!  ピーンときました。 ちゃんと行くべき場所があるのです。 それは、まるですでに決められているかのようです。 それに私が気付くかどうか、見つけ出すかどうか、ということ。

その吉方位は、西。
西と言えば、私の記憶によると…、モ・ル・ディ・ブ~!

早速モルディブについて、ネットでいろいろ調べました。するとダイビングのレベルは高いとのこと。いろいろ規則が厳しいみたいだし、チェックダイビングなんてのがあって、それに不合格でダイビングできたかった人もいる。ひょえ~~、私のような初心者には敷居が高いんじゃないかしら?

そもそも、モルディブって高級なんじゃない? 庶民の私じゃ、とても行けるような金額ではないんじゃないかしら? とりあえず見積もりを出してもらいました。すると、私でも行けるリゾートもあることが判明! ダイビングに関しては、もしかしてチェックダイビングでNGが出て、できないかもしれない…という不安があったけど、行っちゃえ~!ということに。

こうして2008年夏は、モルディブに行くことになりました。 これは2008年1月の話。 モルディブに行く8か月も前に決定しました。 この時は、まだまだモルディブについてな~んも知らなかったのですが、モルディブって人気のリゾートはすごく早くから埋まってしまうんですってね。よかった~早く決めて。

アンガガを選んだわけ

リゾートを決める時、マーレ空港到着当日ボートでリゾートINするか、翌日水上飛行機で行くかというのは、大切なポイント。特に6日間という短い日程の場合、当日INの方がゆっくりできます。でも~、はじめてのモルディブ、水上飛行機にも乗ってみたい、これも一つのアトラクションだもの、ということに。忙しいのは我慢よ!

あと、メインはダイビングなので、ダイビングサービスが充実している、日本人のガイドがいる、シュノーケルもやりたいからハウスリーフが良い所。
お部屋は、水上コテージだったらうれしいな。

そんな中見つけたのがアンガガ。旅行会社で見積もりを出してもらったら、行けない額じゃない!砂浜も白くてフカフカ、行った人の評判もまずまず、ということでアンガガの水上コテージに決定いたしました。

この時点では、ダイビングサービスに日本人のガイドがいたのですが、間もなくして旅行会社から「アンガガにいた日本人のダイビングスタッフの方は、やめられたそうです」というメールをいただきました。 ガ~~~ン、今まで日本人のダイビングサービスでしか潜ったことがない私。どうしよう~。
ということで、ダイビング用語の英語も少し勉強しなきゃ、ということに。初モルに向け何かと忙しい日々が始まったのでした!

アンガガのスイレンの池

夜のスイレンは閉じているのです。

home  back   page-top  next